2010年4月25日日曜日

GWまじか・・・

お祭り大好き神谷です।


地元浜松では、遠州灘でGWの3日間 端午の節句(5/5 ) にちなんで初子の誕生を祝う凧揚げ合戦をするお祭りが開催されます。
各町ごとに町紋の入った大凧(大きいもので10畳ほどあったりも…)をあげ、組同士凧糸を切りあって競いあうんです。けんか凧とも言い、人同士もめあってる場面も多々…みかけます(焦)
初子の名前、家紋を入れた凧をあげたりもしますょ。
今年は174組参加のこの祭り、かなり熱いですョ!!!!! 

夜は、組ごとに初凧を提供した家から、{みなさんお疲れ}と振る舞い酒!!みんなで激練です!!!

御殿屋台も出回るんですけどこれまたきれいです。

小学生のころは屋台に乗って おはやし やったりもしました。

と、まあ 毎年盛り上がっております☆

今はなかなか行けないのですが、休みのかぶる年は行ったりもしてます。

機会があったら是非観覧に。参加でもOKですよ~

皆さんはGWどのように過ごしますか?
GWも今日みたいに晴れるといいですね。今日は天気に恵まれ、晴れの舞台には最適日和で!
結婚式の花嫁さん、ヘアメイクをしました。
ゆみちゃんいつもかわいいです。
姫ですね。
おめでとうございます(^^)
末永くお幸せに


0 件のコメント:

コメントを投稿