2010年5月3日月曜日

春 ですね~

GWは晴天に恵まれて
皆様はさぞ日頃の行いが良いのでしょうね ♪
お店はといいますと4月の忙しさとは一転してゆっくりした時間が流れています。
そういう日は何をするかと言いますと
日頃なかなか出来ない植物のメンテをしたりします。
春は1年で一番元気な時期にあたるので
挿し木をしたり、土を入れ替えたりと大変です。
このワイな感じの植物、実はプルメリアなんですが
冬は冬眠して仮死状態から復活する時期になりますカピカピになっている部分をカットするんです
髪の毛のように駄目になっている部分は切るしかないんですぇ・・残念
そうして新芽が出てくるまでしばし楽しみです。

これは左右のバランスをとる為に切った余分な部分です
この部分も挿し木できるか挑戦してみます!

これは土に混ぜるピートモス
そして赤玉これも一緒に混ぜます
他にも挿し木もしたんですけどどれも根が付くのが楽しみです。。。
植物もバランスだったりメンテナンスだったり
怠ると枯れちゃったり、気にかけてあげる事が大切で
自分は怠け者なので植物は心の鍛錬になります!
自分のように怠け者だと思う方はこのGW中にでも
ジョイフル本田やホームセンターに行って
是非植物に挑戦してみてはいかがかですかね。
きっとはまりますよ~♪












0 件のコメント:

コメントを投稿