2010年5月12日水曜日

はやぶさ君

皆さん、何でも言い合える仲間いますか?

そんな仲間欲しくて、ツイッター始めました。

ジェジュンです。

すいません・・・

のやまです。

皆さんはやぶさ君をご存知ですか?

小惑星探査機はやぶさです。

2003年5月9日にロケットで打ち上げられて遠く遠くにあるイモみたいな形の小惑星まで行き、地表を

サンプリングして来月の6月13日に帰還予定なのです。

ただ、はやぶさ君は大気圏で燃え尽きる予定です・・・

高さ1.5メートル、幅1.5メートルの箱の様なはやぶさ君ですが。

途中で故障しても自分で考え、何とか数々の困難を乗り切って探査を続けたんです。

通信が途絶えて宇宙をさまよい続ける事も!

そんなはやぶさ君がこれです!


哀愁さえ感じるじゃないですか!

採取したサンプルは地球に投下されますが、はやぶさ君は7年間宇宙を旅して最終的に大気圏で燃え尽きちゃうんですよ!

まぁ、たまにはこんな宇宙のロマンを感じるブログもいいじゃないですか。

ニュースなんかで見かけたらちょっと気をとめて見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿